ハワイ5日目① ホエールウォッチング

スポンサードリンク

ホエールウォッチングクルーズ

ジャルパックオリジナル観光『ホクレア』のプレミアムルートを利用して、

ホエールウォッチング&カハラモールショッピングのツアーに参加しました。

他のツアーだと大人一人80~100ドルかかるようですが、

15ドルで済み、とてもおトクなツアーでした。

もしクジラが見れなかったら、有効期限付きの無料乗船券をもらえるそうです。

朝は早めの8:00にDFS集合。

少しばかり早い朝に私たちは出遅れてしまい、ビーチクラブでの朝食もそこそこに

DFSに向かう羽目になり、かなり焦りました。

DFSも早い時間なので、入口が閉まっていて、駐車場で集合とは聞いていたけど、

集合場所がどうしてもわからず、一瞬あわてましたが、すぐわかりホッとしました。

船の出航するアロハタワーに到着。

ここから沖に出ます。

ワイキキのホテル群がよくわかるほどの距離で、クジラを待ちます。

2015.02.16 hawaii iphone 408

今回乗った、スターオブホノルル号です!

ハワイで一番大きい客船のようです。

2015.02.16 hawaii iphone 411

沖から見た、ホノルルの街並み、良く見える距離です。

hawaii fine pix 2015.02.16 064

その日は曇りがちの肌寒い日だったので、クジラに遭遇できるのかな~と

半信半疑でしたが、ほどなくするとクジラに遭遇する機会が何度かありました。

全身を見ることはなかったけど、たくさんいるんだなと感じさせます。

hawaii fine pix 2015.02.16 102

hawaii fine pix 2015.02.16 133

クジラの種類はザトウクジラで、冬から春にかけて出産と子育てのために

北大西洋から温暖なオアフ島の沖合にやってくるそう。

平均で全長15メートル、体重は最大で45トンにもなるそう。

クジラがどこにいるかを見つけるには、クジラの潮吹きを探すといいみたい。

hawaii fine pix 2015.02.16 090

また、船長は時計の針が示す時間と方角を重ねて、クジラの居場所を教えてくれました。

ちょうど地元の子供たちが遠足(?)で来ていたので、

子供たちの歓声を聞いて、ちゃっかり移動してました。

船上で一通りナチュラリストからの説明があったんですが、英語だったので

図を見せてくれながらではあったけど、分かりにくいところがありますね。

こんな時英語が分かればとつくづく思います。

乗った船は、サンセットディナークルーズでも使われている、

ハワイ最大の船、『スターオブホノルル号』でしたので、

各階の散策デッキ、4階の視界360度、高さ18.2メートルの

展望サンデッキからのながめは素晴らしかったです。

STAR OF HONOLULU CRUISES & EVENTS

2015.02.16 hawaii iphone 415

スポンサードリンク

ハワイ旅行記

ハワイガイド

出発前に準備すること

応援ありがとうございます!

カテゴリ

このサイトを検索

Copyright(c) 2015 JALパックでハワイに行ってきました! All Rights Reserved.